普通の食材のルテイン含有量

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ルテインを十分量摂取するためには、 サプリメントの利用が必要なのが実情です。

それでも、普段の食事からルテインを摂取することには大きな意義がありますので、ルテインを多く含む食材を紹介しておきたいと思います。

 

lutein04-1ルテイン配合量(100gあたり)

・ケール   :21.90mg / 100g
・ホウレン草   :10.20mg / 100g
・ブロッコリー :1.90mg / 100g
・葉レタス       :1.80mg / 100g
・グリンピース:1.70mg / 100g
・芽キャベツ  :1.30mg / 100g

 

 

lutein11-1

 

また、ルテインの一日の目安摂取量(10mg)を、例えばニンジンから摂取しようとすると
19本食べる必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、普通の食材におけるルテインの配合量を見てみると、
ルテインを食事だけで十分に摂取することは、なかなか困難と言わざるおえません。

なお、ケールやホウレン草によれば食事だけで十分量の摂取が可能かもしれませんが、
これらを毎日たっぷりと食べている者は極僅かだと思います。

したがって、ルテインを十分量摂取するためには、
サプリメントの利用が必要なのです。

ルテインを効率的に摂取しようと考えると、
サプリメントを有効に活用することが必須と言えます。

サプリメントを上手に活用して、ルテインを十分に補うことが、
加齢黄斑変性症をはじめとする眼病の予防に繋がると考えます。

 

 

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