血流をよくし自律神経を整え膝痛から腰痛、五十肩まで治す

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ゆっくり体を動かせば免疫力は向上する

食事で消化管を動かすこと以外にも、日常生活のなかで効率よく自律神経のバランスを整え、
免疫力を高めていくコツがあります。
ここでは運動の効用を中心に、その方法をご紹介していきます。

副交感神経は血液とつながっています。
つまり、血流をよくするような行動でも、副交感神経は活性化するのです。
血流をよくするいちばん手軽な方法は、体を動かすことです。
病気を治したいと思うなら、毎日少しづつでも運動をする習慣をつけていきましょう。

中高年に多いひざ痛や腰痛も、運動で血流を促すことで脱却できます。
そのさい、湿布薬を含めた消炎鎮痛剤、体を締め付けるコルセットなどは
血流の回復を阻害し、治癒を妨げるのでおすすめできません。

また、同じ運動でも、息が切れるような激しい運動は、交感神経を興奮させます。
副交感神経を刺激するのは、心地よいと感じる程度の軽い運動です。

 

具体的には、以下の運動をおすすめいたします。

● 散歩
無理をしないようマイペースで、楽しみながら取り組みましょう。
毎日続けられればベストですが、雨や風が強い日、体調の悪い日は休んでかまいません。
家でのんびりすごしてください。
また、マイペースで行えるという点では、サイクリングや水泳なども適しています。

● ラジオ体操
ラジオ体操は、全身の筋肉が運動できるよう、よく考えて作られています。
私も毎朝行っていますが、わずか10分間で心地よい汗をかくことができ、全身の血流がよくなっているのを実感できます。
ラジオ体操をすると早起きの習慣がつき、自律神経のリズムにメリハリができるという効果もあります。

● ひざ痛改善にゴロ寝自転車
ひざ痛は、体重負荷や筋力低下に伴う血流障害です。
散歩をするのがつらいほど痛む場合も、仰向けに寝て行う自転車こぎなら、重力がかからないので、
無理なく動かすことができます。
そのさい、多少の痛みは血流の回復反応と考えて、がまんして続けましょう。
そして、痛みの軽減に伴い、回数をふやしていきます。
この自転車こぎは私の母も実践し、ひざ痛は完全に治っています。

● 腰痛改善に前屈・後屈・腰ひねり
ギックリ腰など、立てないほどの急性腰痛では、まずしっかり休養をとることが大切です。
しかし、慢性腰痛の場合なら、いくら痛くても多少は動かすことができるでしょう。
無理のない範囲で上体を前後に倒したり、反らせたり、あるいは左右に腰をひねったりする運動を根気よく続ければ、1ヵ月ほどでよくなります。

● 五十肩改善に、あおむけ寝
五十肩は血流障害なので、多少いたくても、すこしずつゆっくり方を動かし、血流をよくしていけば改善します。
また、寝るときに、なるべくあおむけの姿勢をとるようにするのも五十肩の予防・改善を促すコツです。
夜中に目が覚めたら、あおむけに戻るよう心がけるとよいでしょう。

● 入浴法
血流を促進するという意味では、入浴も非常に重要な要素になります。
37~38度Cくらいの、ややぬるめのお湯にゆったりとつかれば、
血流がよくなって体も温まり、疲労感や筋肉のこりはスーッと消えて、体も心も最高にリラックスできます。
入浴後は、水分を充分に補給してからやすみます。
さらに、体を冷やすと血流が悪くなるため、冷房などは控えます。
冷たいものを飲んだり食べたりするのも、基本的には控えましょう。

● 呼吸法
自律神経は無意識のうちに働く神経ですが、意識でコントロールできる方法もあります。
それが呼吸法です。
呼吸は、交感神経が優位のときは速くなり、副交感神経が優位のときはゆっくりしたリズムになります。
一日中呼吸を意識するのは不可能ですが、限られた時間に大きく深呼吸してゆっくり吐き出すことを繰り返すと、
酸素が充分に取り込まれたという情報が自律神経に到達し、ゆったりとしたリラックスの呼吸が続きます。

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