酵素の種類 食物酵素の有用性

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酵素の種類と、食物酵素の有用性をご説明します。


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酵素については、過去にも研究をする科学者はいました。
しかし、これまでは酵素の原料であるタンパク質を摂っていれば無尽蔵に作られると考えられていたので、
従来の栄養学ではそれほど重要視しておりませんでした。


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1.潜在酵素、消化酵素と代謝酵素

しかし、近年になって研究が進み、実は酵素をつくる能力は一人一人遺伝子によって決まっていて限界があるのだということがわかってきました。

その人間が固有に持っている一生のうちで作れる一定量の酵素のことを「潜在酵素」といいます。

体内で作られる潜在酵素は、大きく分けると、「消化酵素」と「代謝酵素」の2つがあります。

消化酵素は文字通り消化のための酵素で、私たちが毎日食べるご飯や野菜などの食べ物を消化分解し吸収するための酵素です。

たとえば、唾液の中に含まれているアミラーゼでです。
これはでんぷんを分解する酵素です。

では、胃液に含まれているプロテアーゼの酵素の働きは?
これは、タンパク質を分解する酵素です。

そして、膵液の中にある脂肪を分解する酵素がリパーゼです。

消化酵素の働きと種類
・デンプン   →   ブドウ糖に分解(アミラーゼ)
・タンパク質  →   アミノ酸に分解(プロテアーゼ)
・脂肪     →   脂肪酸に分解(リパーゼ)

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一方、代謝酵素は、
①吸収された栄養をを体中の細胞に届けて、有効に働く手助けをする。(新陳代謝)
②毒素を汗や尿の中に排出する。 (有害物質の除去)
③体の悪い部分を修復し、病気を治す。(自然治癒力)
④免疫力を高める、
などの働きがあります。


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2.食物酵素

そして、もう一つ、身体の外にある酵素があります。
食物酵素です。

加熱されてない生の食べ物や、発酵食品には酵素が含まれています。

この食物酵素を含む食べ物は、加熱・調理された食品をたべるとき消化を助けてくれます。

食物酵素が入っている食べ物
・生の食べ物 → 野菜、果物、生の肉・魚など、
・発酵食品  → みそ、納豆、ぬか漬けなど。

食物酵素は、体内への吸収の際に分解されてしまうので、役に立たないと言う考えもあります。
しかしながら、食物酵素は胃の中で食物の消化を助けることにより、結果的に消化酵素の負担を軽減してくれます。
消化酵素の負担が軽減されれば、代謝酵素として働く酵素の量が増加いたします。
このように、食べ物から摂取する「食物酵素」は極めて有用であることが判ります。

食物酵素の摂取に不足を感じられている方には、酵素サプリである『野菜と酵素』による食物酵素の積極的摂取をお勧めいたします。

 

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